DATE: 2008年09月30日 20:00

ブラックホークダウン・ゲーム

先週の土曜日、9月27日は、「ヴィレッジ1」の久々の土曜定例ゲームでした。
以前にちょっと触れたと思いますが、ワタクシ、
「ヴィレッジ1」で、mcヤマダとして月イチ、土曜定例ゲームを主催してるんですが、
6月のゲームが雨で流れ、その後、7月・8月は定例ゲームお休みなので、
なんと4ヶ月ぶりの開催となりました。
今日は、その模様をレポートいたします。

さて当日は、もうメチャクチャのゲーム日和り、
天気は快晴、でも空気が爽やかでとっても過ごしやすく、
汗かいてもすぐ乾いてくれるので、
なんだかオイラ、体力がついてきた、なーんて勘違いしたりして。
翌日は例のごとく、ヨレヨレになったので、とんでもない勘違いでしたが、
まあ、それくらいいい天気だったデス。
そのためか、当日キャンセルもほとんどなく、
参加者は、定員オーバーの61名、大盛況でした。
参加いただいたみなさま、この場を借りて改めて御礼申し上げます。

ちなみに土曜定例は、初心者の方でも気後れせず参加できるように、
またゲーム性やフレンドリーな雰囲気に配慮して、
定員50名でやっています。

さてさて、当日は、『GUNNER』VOL.10の発売直後ということもあり、
通常のフラッグ戦のほか、
題して「ブラックホークダウン・ゲーム」や、
メディック・ルールを採り入れたパトロール戦などもやりました。

ブラックホークダウン・ゲーム
※写真提供/PMC(写真の無断転用を防ぐためGUNNERのロゴを入れてあります。以下同様)

冒頭の写真は、「ブラックホークダウン・ゲーム」のひとコマ。
このゲーム、勝手にワタクシが名付けているだけで、
あの映画のどのシーンをもとにゲームを組み立てるかで、いろんなバージョンが考えられます。
今回は、負傷した兵士をストレッチャーにのせて、
ペナルティーエリアまで搬送するというミッション。
負傷兵回収後、残った米軍兵士もペナルティーエリアへの生還をめざすという想定にしました。
米軍側はフィールドほぼ中央の砦がスタート地点。
民兵側は反対側のEフラッグスタート。
ちなみに民兵はヒットされたら、Eフラッグに戻ってゲーム復帰できるルールです。
ストレッチャーを持って負傷兵がいるフィールド奥の砦に向かう回収チームの面々、
なんだかすっごく雰囲気出てますねぇ。

ブラックホークダウン・ゲーム
ブラックホークダウン・ゲームブラックホークダウン・ゲーム
※写真左=ゲームの合間に。PMCとANxLの面々、相変わらず決まってますねぇ。
 中央=PMCのゴリさん。フィールド奥にあるトンネルを抜けたところかな? シブイっす!
 右&下=負傷兵をストレッチャーにのせて、森へと退避。

ブラックホークダウン・ゲーム
※以上4点とも写真提供/PMC

で、戦果の方はというと、
緑チームは、負傷兵回収間際、森へ退避をめざすも、民兵の執拗な攻撃に救助チームが壊滅状態、
しかも負傷兵が被弾して、あえなくゲームオーバー。
敗因は、救助チームに向かう敵に対して、防御ラインが不十分だったところでしょうか。
ブラックホークダウン・ゲーム
※民兵サイドの執拗な攻撃に、救援チーム、次々と被弾! 写真提供/PMC

一方、攻守入れ替わって黄色チーム、
救助部隊は、多摩第二週、ポメラニアンズ、法政大学エアソフトクラブの
各チームから志願した精鋭による?混成ながら、
なかなかのチームワークです。
一時、森に待避したものの、ブッシュの中、道なき道を進まざるを得なくなり、
パニクったものの(パニクってたのは随行してカメラ撮ってたオイラだけかぁ)、
無事、負傷兵搬送に成功。
下の写真は、Aフラッグ脇を抜けて、ペナルティエリアを窺う救助部隊。
警護役がしっかりツユ払いしてます。エライッ!!
ブラックホークダウン・ゲーム
ブラックホークダウン・ゲームブラックホークダウン・ゲームブラックホークダウン・ゲームブラックホークダウン・ゲーム
※写真左=自分の経験から、ストレッチャー、4人で持っても重いのに。前後2人で!よう頑張りました。
 中央左=ミッションならずも、心なしか微笑みながらご帰還のPMC・ブリィさん。土曜定例では、勝ち負け競いつつも、
 雰囲気を楽しむゲームを心がけてます。※写真提供/PMC
 中央右&右=午後のパトロールゲーム。被弾したら負傷兵。その場で出血マーカー振って、「メディックぅーッ!」


さて、午後には、『GUNNER』VOL.10を意識して、
パトロールゲームをやったんですが、
両チームとも、ミッションは果たせず。
パトロールチームは、ペナルティエリアを出て、A-B-C-D-E-Fと、
フィールド内フラッグをチェックして、再びペナルティエリアに帰還するというゲームなんですが、
対するアンブッシュ・チームの猛攻に、敢えなくBフラッグ付近で全滅と相成りました。
裏表、両チームとも同じような結果に、
アンブッシュに対する対応の難しさを痛感、
当たり前かもしれませんが、
タクティカルレスポンスの訓練のようには、なかなかまいりませぬ。
メディックルールを採り入れたんですが、
Bフラッグ付近は、助けを求める負傷兵の「メディック!、メディッ・ク~!!」の声が、
阿鼻叫喚のように響き渡っておりました。

という感じで、毎月土曜定例ゲーム、やってます。
皆さん、よかったら遊びに来て下さい。

なお、今回、ワタクシの持っていったカメラがイマイチ使いづらく、
思ったように撮影できませんでした。
当日参加いただいたPMCさんというチームにお願いして、
彼らのホームページから何点か写真をお借りしました。
改めて、ここに感謝申し上げます。

ヤマダ 拝





同じカテゴリー(国内情報)の記事画像
今年のゲーム納め
ベトベトしてきました!
プレゼント/ミリブロだけのレアアイテム
GUNNERパッチ・プレゼント
ガナーDVD最新号ファイアアームズトレーニング&タクティクス
歩き方とブーツ
同じカテゴリー(国内情報)の記事
 今年のゲーム納め (2008-12-26 21:30)
 ベトベトしてきました! (2008-10-24 21:30)
 プレゼント/ミリブロだけのレアアイテム (2008-09-27 18:04)
 GUNNERパッチ・プレゼント (2008-09-25 21:00)
 ガナーDVD最新号ファイアアームズトレーニング&タクティクス (2008-09-25 08:55)
 歩き方とブーツ (2008-09-24 21:00)

Comments(4) │カテゴリ: 国内情報

この記事へのコメント
V1お疲れさんでした!

ここでのアンブッシュはまったくわかりません


ガサガサ草が動いているけど敵?味方?状態!


今年初のV1
前は中央の開けた場所を嫌い
両サイドを好んでいたけど


今回は逆に中央を好んで戦ってた(^-^)


SAS-Tでやったかいがあったのか
CQB的な事が平気になってきてた!



おかげでヤマダビィンさんを二回も殺せたし…?
Posted by 村さ鬼 at 2008年10月01日 09:39
村さ鬼さん、お疲れさまでした&ありがとうございました。
ホント、夏場のV1はブッシュ、濃い~ですねぇ。
去年より濃くなったんで、また趣が変わったように感じました。
オイラを2回も殺ったってぇ…、
あのね、村さ鬼さん、味方ですよ、味方、ボクたち。
まあ、ワタクシも、2度ほどやっちゃいましたが…。
ホント、ブッシュ、濃いからねぇ。
村さ鬼さんといっしょに行動すれば撃たれることもないと、
有志ゲームのとき、チーム組んだけど、
ピンク鬼さん、アインさんと4人で、いい感じで動けたの、
気分良かったですね。
チームの連携楽しむのも、サバゲの醍醐味のひとつだなぁと思いました。
これからもよろしくデス。
Posted by ヤマダビィン at 2008年10月01日 11:34
お疲れ様でした~

2回目の惨劇は、気づいたら目の前で起きてました…
あれだけブッシュが濃いと、前のブッシュが動いただけでドキドキしますよね!

最後のほうは、バディ組んで頂いて楽しかったですよ~
また、よろしくお願いしま~す!
Posted by アイン at 2008年10月02日 17:48
アインさん、土曜日はお疲れさまでした&ありがとうございました。
ポイントマン・ピンク鬼さん、2番手・村さ鬼さん、
3番手・自分、後方カバー・アインさんで、Eフラッグめざしたときは、
なかなか悦に入れました。
左右・後方警戒しながら前進、
できれば敵に出会いたかったですね。
でも、結果的に敵とのコンタクトはなかったんですが、
あのコンビネーションは、いざというときにきっと活きるハズ
(と、気持ち的に思いたい)。
またの機会、バディ組んで、気分盛り上げていきましょう。
もちろん戦果も!
これからもよろしくお願いします。
Posted by ヤマダビィン at 2008年10月02日 22:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。