DATE: 2008年07月22日 20:00

フォアグリップの握り方

フォアグリップの握り方
パラベラムのあふりかさんに、ニックにちょい似とアゲられて、
もう舞い上がりっぱなしのヤマダビィンことヤマダでございます。

さて、レッグホルスターにつぐ今回のタクティカル・ネタはフォアグリップの握り方についてです。
実はこれ、昨年の暮れにやったタクティカルトレーニングで、
SHINさんから教えてもらったことの受け売りなんですが、
さてさて、みなさんは、フォアグリップつけてますかぁ?
つけてる方はどんなふうに握ってますか?

たいていの方は、ごくふつうに棒を握るように、
親指と残り4本の指とでグリップを握りしめておられるんではないかと思います。
しかしこれですと、何らかのアクシデントで、
たとえば前につんのめって銃口を地面につくような体勢で転んだとき、
親指の付け根にとんでもない加重がかかることになります。
フルロードのマガジン数本にアーマープレートなどなど、
装備と自身の体重と合わせると相当なもんです。
親指の付け根もげるかも。
そこでそのようなリスクを避けるため、
4本の指でグリップを握り、
親指はハンドガードに沿うような握り方が指導されているそうです。
また、ハンドガードの上方に親指をかけるように握れば、
リコイルの制御により有効かもしれません。
ここに紹介した写真は、『CQBベーシックマニュアル』の
LMSのインストラクターたちなんですが、
みんなファアグリップの握りに、
親指を回して握ってないのがわかると思います。
まあ我々は実銃を撃つのではないし、
リアルミリタリー、リアルウエイトでゲームをしている方でなければ、
そこまで気をつける必要はないですが、
ミーハーなヤマダとしては、もちろんコピります、ハイ。

フォアグリップの握り方フォアグリップの握り方フォアグリップの握り方

追伸
フォアグリップの握り方とはべつに、
グリップの付け位置といいますか、
フォアハンドの置き位置にも変化があるようです。
やはり昨年、SHINさんが教えてくれたんですが、
フォアハンドは、ハンドガードのなるべく前方を握り、
前へ押し出すように。
またリアのグリップは手前に引くような銃の構え方が、
特殊部隊などでは指導されているそうです。
ちょうど弓を引く感じで、ストックを肩に強く押し当てないで、
軽く浮かすぐらいな構えが推奨されているとか。
移動しながら射撃するときに、
カラダの揺れが銃に影響するのを避けるためです。

さてさて、先日、ミリブロさんとのお話で盛り上がったのが、
やはり『マグプル・ダイナミックス』のクリス・コスタ。
彼の銃の構え方はシブイっす。
今ご紹介したフォアグリップの握り方はもちろん、
相当銃の前方を握って撃っています。
パラベラムのあふりかさんも、しっかりチェックされてますので、
パラベラムさんのブログで紹介されているyoutubeの映像で、
改めてチェックしてみてください。

クリス、『GUNNER』で取材するっか、もうないっしょ、平田編集長!






同じカテゴリー(海外情報)の記事画像
War & Peace Show 2009
AKトレーニング
MINIMI CQB
TR/HRCC-II
ESI Special Operation
GUNNER10のSOE
同じカテゴリー(海外情報)の記事
 War & Peace Show 2009 (2009-08-08 20:20)
 AKトレーニング (2009-01-14 00:20)
 MINIMI CQB (2009-01-10 19:44)
 TR/HRCC-II (2009-01-09 16:05)
 ESI Special Operation (2009-01-08 22:40)
 GUNNER10のSOE (2008-09-27 09:00)

Comments(4) │カテゴリ: 海外情報

この記事へのコメント
>ヤマダさま


「フォアグリップの握り方」

タイトル見た瞬間「ピクっ!」としちゃいましたw

LMS、マグプル・ダイナミクス そして
Military Moronsも この握りですね。


見たいなぁ~「GUNNER」でのマグプル・ダイナミクス!
Posted by あふりかくん at 2008年07月22日 20:33
いやぁ、ボクが言うのもヘンですが、ワタクシも
『マグプル・ダイナミクス』を、「GUNNER」でたっぷり見たいっす。
あふりかさんからも、平田編集長にぜひプッシュして下さい。
アッシが言っても、今ひとつ説得力にかけるンですねぇ、これが。
あのマグチェンジ、試してみたいんですが、
部屋ではちょっと練習しづらいです。
早くフィールドに行きたいヤマダであります。
Posted by ヤマダビィン at 2008年07月23日 01:12
俺もコピります!
Posted by 村さ鬼 at 2008年07月23日 18:43
ご無沙汰してます。
みなさんお元気ですか?
それにしてもこの暑さ、
7月・8月と、ワタクシはフィールドにも行かず、悶々としております。
秋になったら、あふりかさんを交え、みんなで
「マグプル・ダイナミクス」ノリのゲームしたいっすねぇ。
Posted by ヤマダビィン at 2008年07月23日 19:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。