DATE: 2009年01月11日 10:06

Securipol

ベルギーのFN社のお膝元で開催されたセキュリティーショー「SECURIPOL」の第一回では、ベルギーの警察系対テロ部隊PABがデモンストレーションを披露します。PABはP90の扱いに最も長けた部隊です。しかし、この日のデモンストレーションでは、あまりP90は見かけませんでした。

Securipol

隊員たちが手にするのは、FN社のブローニング・ハイパワー。70年以上前にリリースされた古典的とも言える銃ですが、ご存知の通り傑作銃の誉れ高く、ご覧の通り今でも愛用されています。

Securipol

一方カメラが捉えたのがB&T社のMP9です。もともとSTEYR社が開発したTMPのライセンスをB&T社が買い取り、改良して世に送り出した9mmのSMGです。数ある9mmSMGの中でも評判の高い製品です。

B&T社と言えば、89式自動小銃のレールマウントを製造販売しています。ご存知でした?

http://www.brugger-thomet.ch/en/manufacturing/mountingsystems/opticalmounts.php?pid=575







この記事へのコメント
フランスの櫻井です。実はこのショーがベルギーで行われた初めてのセキュリティーショー。それをベルギー警察最強のPABの配備されているブルージュで開催。このブルージュはハースタルのすぐ隣で開催場所から車で5分奥に入ればFNH社。そんな環境からその特殊な操作性と高価な弾薬のため採用を決定した各国の特殊部隊も実際には使用していないといわれ始めているP90をその地理的条件などからFNH社が完全サポートするPABはP90を最も使いこなす部隊としても有名。
今回は最新の装備を見せるためFNH社のモノは圧縮空気による18mmペイントガン、Less Lethal Launcherが現れたのみ。ショーが終わった後の外では角がすり減った、使い込まれたP90に持ち替えて出動に備えたシーンがその場にいた私には印象的だった。

ベルギーの警察ではまだハイパワーを愛用するものが多い。それをうけてFN社ではまだハイパワーを製造し続けているのだ。代々の警察官、軍人が代々でハイパワーを使っているという話はベルギーでは一つの誇りに近いものだそうだ。

また、FNのブースからSCARのポリス向けのブラックバージョンも公開された。これは10連マガジンなど今までのミリタリーのものとはまた違った雰囲気だ。10連マガジンも30連と同じような形状なのが特徴。ぜひDVDを実際に見ていただきたい!
Posted by Biogon21 at 2009年01月12日 15:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。